【アークナイツ】帰還!密林の長プレイ感想・考察

【アークナイツ】帰還!密林の長プレイ感想・考察

アークナイツで(公開は暦上でも春、気温は冬ですが!)新夏イベント「帰還!密林の長(GAVAL THE GREATCHE RETURNS)」が公開されました。
大陸版公開時は夏であったこともあり、前回の夏イベントであるシエスタと同じく明るくシンプルなギャグテイストのストーリーで考察要素は少なめ。
ただ、ガヴィル達の種族についての深堀と、ケオベの迷宮のテキストに不穏なものもチラホラありました。

あらすじ

※一応ネタバレ注意。

貴重な地図情報今回のストーリーは単純明快。
ガヴィルの故郷(サルゴンの無人地帯にある)では、大族長という各部族に命令を下せる一番偉い人物を決めるイベント(マヒゾッティアというらしい。力と栄光をという意味らしいですが、ズィマーの台詞とは何か関連があるのでしょうか。)がある。
ガヴィルの知り合いであり、昔助けてあげた子供であるトミミが、そのイベントが開催されることと、
ガヴィルに会いたいことを手紙で知らせてくれたので帰郷することに。
そのついでに、ドクターブレイズウタゲケオベ(ケーちゃん)クロワッサンLancetディラン(モブオペレーターの立ち絵)が飛行装置を使ってついていくことに。

が、トミミ(およびその部族)の狙いはガヴィルを大族長にして戻ってきてもらうことだったので、
まず飛行装置をロケットランチャーで撃墜(!)
ガヴィルに合流してなんとか大族長を決めるイベントに誘導。
しかし、ここでガヴィルの幼馴染であり、
今回の大族長を決めるイベントの最有力候補であったユーネクテスが開発したマシン、
ビッグ・アグリー」にガヴィルが吹き飛ばされて負けてしまうアクシデントが発生。
大族長がガヴィルではなくユーネクテスになってしまったものの、
ユーネクテスの部下がうっかり鉱石病になってしまった件を、
ユーネクテスの命令で無理して鉱山の奥に入ってしまったと誤解した(かつ飛行装置のエンジンが持っていかれてしまったままなので返してもらう)ため再びユーネクテスと戦闘。
無事ユーネクテスとの誤解を解き、エンジン奪取のために決着もつけ、トミミの企みも明るみに出たので、
ガヴィル流悪い子へのおしおき(お尻ぺんぺんならぬお尻尾ぺんぺん)で一件落着。

と言う感じで、かなりシンプルかつ明るいストーリーでした。
また、1スカイフレアが100ビーグルであることは有名ですが、
1ガヴィルは100+αアダクリス人相当であることが分かりました。

前衛ユニットになったら☆6になりそうだな…。

謎のリーベリ

オウムの大祭司

あらすじの感じなので、あまり考察要素は無いですが、
ペンギン急便のボスことコウテイを知っているリーベリ(オウム?)の「大祭司」が出てきました。
何度爆発に巻き込まれても死なない」「かなり昔から生きている」等、
リンさんに殺されても死ななかったコウテイと同じような能力を持っていて、
かつこのテラ世界の何かを知っていそうな雰囲気が出ていました。
動物そのままの姿なので、オリジナルの動物的な感じなんでしょうか。
テラの動物人間が産まれた時からずっといる存在的な…。オウムタイプリーベリの祖的な…。

AUS達がガヴィルの故郷を訪れていることを語られているのも気になります。
また、サルゴン政府がガヴィル達の故郷に対して干渉していないのも不思議ですね。
イナムの台詞的には一度天災があったため離れる→落ち着いたので採掘のために再調査したけど大した価値が無かったため放置、と言う感じでしたが、
もしかして鉱山の最奥にアビサルハンターの敵とかがいたりして、
あまり触れない方が良かったりとかするのでしょうか。
(これは考えすぎかもしれません。)

何はともあれ水着イベント

ケーちゃんはかわいい

今回はかなりグラフィックの枚数が多かったのも良かったですね。
特にケーちゃんの「><」顔は良いものです…。

二の腕の鉱石化が重い

単純に見た目が言い的な部分はもちろんありますが、
スキン実装はならなかったブレイズの鉱石の位置がハッキリわかる等、
このゲームならではの発見ポイントがあるのも良いですね。
ブレイズはプロファイルの数値や書かれ方で重症っぽいことはわかってましたが、
左の二の腕がガッツリやられていてちょっと痛々しい。
(胸元の黒いのは違うよね?)

でもブレイズとガヴィルのスキン実装は待ってます。
ついでに観光客Cとか、CEOとかも…。

まとめ

ドアップケオベ今回は一足早い(早すぎる)夏イベント「帰還!密林の長」でした。
アークナイツの中ではかなり明るい雰囲気のシナリオで、安心して頭空っぽにして読める感じです。
とはいえ、謎リーベリオウム(?)が登場したり、
AUSの名前が出たりと少し謎も散りばめられています。

また、ケオベの迷宮のおたから等、考察出来る要素があるのでそちらもおたからを全て集めたらまとめられたらと思います。
(テキスト入力量だけで凄いことになりそう。)